第6回美文字講座

こんにちは!

あっという間に、12月も残すところ半分にさしかかろうとしていますね。

寒くもなり、忙しくもなる時期かと思います。

みなさん、体調などには十分留意してお過ごしください!

(↑こちらは、仲村が用意したサンプルです。)


12月7日(金)は、第6回美文字講座でした。

今回は今年最後ということもあり、筆ペンを使って『年賀状を作ろう』という

内容で実施しました。

これまでにも来てくれていた白糠町のALT、前回から来てくださっている方々、

そこからさらに輪が広がってお友達やお子さん、そして学校の先生や役場の方。

どんどんと、この「美文字講座」が町の中に存在していっているような気がして、

本当に嬉しくてたまりません!!!


第Ⅰ部(18:15~)には、直前まで吹雪いていた(!)にもかかわらず9名もの方が

来てくださいました。

みなさん、どんな新年の挨拶にしようか、文字の配置はどうしようか悩みながらも、

イラストを入れたり、メッセージを入れたりと思い思いの年賀状を作ってくださいました。

次の写真(奥の方)は、できあがった作品を観賞し合っている様子。

どれも素敵な作品ばかりで、見ていて楽しくなります♪

第Ⅱ部(19:30~)には、いつもの高校生メンバー(*^_^*)

毎回お馴染みになってきた“1画ずつ交代して漢字を書いてね”ゲームも、

今回は筆ペン。

いつもはミニホワイトボードにマーカーなので書き直しOKでしたが、

筆ペンは一発勝負!!

(人数の関係で、塾長・古城にも参加してもらいました。)

第Ⅰ部、第Ⅱ部ともに、できあがった年賀状を並べて撮影させていただきました!

(この中には、塾長作・古城作・仲村作も混ざっています。)

今回も、たくさんの感想をいただきました。

☆今年の年賀状は筆ペンで挑戦してみようかと思いました。

☆年賀状を自分で書いてみたくなった。

☆普段筆ペンは使うことがないのですごく難しかったです。

☆教室の雰囲気がアットホームで、とてもいいですね。

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!


【次回の美文字講座】

2019年1月11日(金)

第Ⅰ部 10:30~11:30

第Ⅱ部 18:15~19:15

※高校が冬休み中なので、実施時間が変わります※

内容は、毛筆を予定しています。(筆を使って文字を書きましょう!)


ご都合がつけば、またたくさんの方にご参加いただきたいです。

ご不明な点などは、お気軽に久遠塾までご連絡ください!


(仲村 明日香)


0コメント

  • 1000 / 1000