第4回 白糠の仕事人
昨年度は商工会青年部の方々とのコラボレーションで実施していた“白糠の仕事人”。
今年度は、
①“商工会青年部の方のお仕事”という枠を超えて
②塾生が主体となって企画・運営を
という趣旨のもと、久遠塾での講座として実施するため準備を進めてきました。
その結果、10月15日(火)、久しぶりに開催することができました!!
今回の仕事人は、【株式会社 白糠酪恵舎】代表の井ノ口和良さん。
(白糠にあるチーズ工房です!)
塾生の「酪恵舎の井ノ口さんに来てほしい!」という言葉から始まり、塾スタッフと一緒に依頼しに行ったところ、快く引き受けてくださいました!!
井ノ口さんと打ち合わせを進める中、井ノ口さんのお話が大変興味深く印象的だったようで、「〇〇についてもっと聞きたい!」「1時間全部お話をいただく形でもいいのでは?」と、どんどん塾生が積極的になっていったように感じています(*^_^*)
(↓こちらは、生徒&真田さんが制作したチラシです!)
井ノ口さんのお話は本当にどれも興味深く、個人的には「1時間じゃ全然足りない!」と思うくらいでした。
井ノ口さんのお仕事について今まで知らなかったことを知ることができたのはもちろん、「働くこと」、「生きること」、それらに対する見方・考え方について自分自身が思いを巡らせることができました。
また、高校生がこれから働くこと、生きていくことを考えるときにも、井ノ口さんの想いや言葉を少しお借りしたいな、と思いました。
この後、担当の塾生がまとめのレポートを作成し、第4回仕事人は幕を閉じます。
第5回については、塾生の誰が企画・運営に携わってくれるかが決まり次第、進めていきたいと考えています。
白糠で働く“仕事人”のみなさま、お声がけさせていただいた際には、どうぞご協力をよろしくお願いいたします!!
(片岡 明日香)
0コメント