第6回白糠の仕事人~白糠のスクールカウンセラーさん~
7月22日(水)、今年度初となる「白糠の仕事人」を開催しました!
今回は、スクールカウンセラーの長谷川郁子さんをお迎えしました!
2年前まで白糠高校の養護教諭としてお勤めされており、来てくれた生徒や先生方から、久ぶりに会えた喜びや、「久しぶりにお話を聞くことができてうれしかった!」という感想が飛び交いました!
今回のお話の中では、長谷川先生が大事にされていて、みなさんに伝えたいという言葉を3つご紹介していただきました。
・念ずれば花ひらく
・チャレンジする気持ちさえあれば、いくつになっても挑戦できる。
・最初っからできる人はいない。始まりはいつも今。
どの言葉も、さまざまな悩みを持つ高校生や、働く大人たちを応援してくれるような温かい言葉ばかりでした!
お話のあとに、今回はワークショップとして、初めに参加者のみなさんにストレスチェックをしていただき、ストレスへの対処法も伝授していただきました。
また、”わたしの「ココロ」”というハートが書かれたワークシートをご用意していただき、参加者のみなさん自身の今の心の状態を色でそれぞれ表現してもらい、その理由をみなさんに発表してもらいました。十人十色、たくさんの心の色を見ることができました。
参加されたみなさんからいただいた感想を、一部ですがご紹介します!
〇いろんなことを学びました。みんなが大好きな保健の先生にやっと会えてよかったです。なぜ、みんなに愛されるのかその理由が今日わかりました。
〇大人になってからの学びは大変ですが楽しいですよね。たくさんの子供たちの心のホッとできる存在である先生はすごく尊敬です。
〇自分自身、悩むことがあっても、いずれはどうでも良かった!って思えると考えているので、同じだなって思いました。
〇久しぶりに先生のお話が聞けてうれしかったです。たくさんの知識の中から、わかりやすい言葉で説明していただき、生徒にもしっかり伝わったと思います。もっとたくさんの生徒に聞いてほしいと思いました。
〇何かを始めるのに年は関係ないという言葉に本当に勇気づけられます。
〇今の自分の心を色で表すことによって、今の自分はどうしたらいいのかを考えることができた。新しい自分を見つけるというのもいいのかもしれないと思った。
次回の白糠の仕事人の日程はまだ決まっていないので、
決まり次第、おしらせします!(最近、日程が明確でないことばかりで申し訳ありません……(>_<))
たくさんのみなさんのご参加、お待ちしています!
(大門 桃)
0コメント