白糠厳島神社例大祭

7月27日(土)・28日(日)の2日間で厳島神社例大祭が行われました。

写真は、2日間の中でも大きな見せ場のひとつである“海中神輿”。

この日は白糠にしては信じられないほどの暑い日で、「海に入れるなんて気持ち良さそう!」と思ってしまうほどでした。

けれど、担ぎ手のみなさんは、そんなのほほんとしたことを言っていられない過酷さだったことと思います。

2日間で歩く距離約30kmに加え、海の中、そして最後に76段の階段を駆け上がり境内へ…。

塾長も野木さんも、御神輿と共に30km練り歩きました!!

(野木さんは御神輿を担いでいたのですが、手を痛めてしまい途中で断念。。。)

↑こちらが境内での様子です。

担ぎ手は、高校生から大人まで約40人。

塾生も、高校でよく話しかけてくれる生徒も、本当にかっこよくて、この2日間をやり遂げる姿は尊敬です…!!


そして塾生のひとりをテレビ局のカメラが追ってくださいました!

普段の学校での様子、塾での様子、部活動での姿、そして例大祭での姿がテレビで放映される予定です\(^o^)/

ダイドードリンコさんの「日本の祭り」という企画での番組のため、“白糠町厳島神社例大祭”が主役なのですが。

塾スタッフも…ほんのちょっと写るかなー??という感じでしょうが、ついに久遠塾もテレビデビューかもしれません!!

HBC(北海道放送)さんにて、8月24日(日)15:00~放送です。

お時間ある方はぜひご覧ください♪

(仲村 明日香)

白糠町久遠塾(公民館 2018.6~2021.3)

0コメント

  • 1000 / 1000